http://mukumori.futagoyama.net/
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ブログ、お引越しします。


ブログ、お引越しすることにしました。


石鹸を作りだしてから始めたこのブログ、
とても使いやすくて気に入っていたのですが、
ある日突然投稿画面が変わってしまって、思い通りにするには
ひと手間もふた手間もかけなきゃいけなくなってしまいました〜_| ̄|○

ってことで、新しく↓へお引越しします。
「むくもり舎」

お気に入りに登録されている方は、お手数ですが変更いただけると嬉しいです。
引き続き、よろしくお願いいたします ちゅん


 

お知らせ ◆ comments(0) trackbacks(0)
今年もよろしくお願いします!

すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいました・・。
今年もよろしくお願いいたします。

すっかり腰の上がらないまま放置してしまっているこのブログですが、
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
今年は私にとって、一つの節目、今後の道を決めるきっかけを
いただけそうな1年になりそうです。
まだ始まってばかりの2014年ですが、初心忘れず頑張っていきたいと思っております。
そのためにも、体力つけなくちゃ(笑)

新年1枚目は、火傷しそうなくらいストーブにくっついているうちの犬です。

モコモコの毛皮なのに、寒がりなんです。不思議。



 

日常 ◆ comments(2) trackbacks(0)
Merry Christmas

Merry christmas !

庭にしょっちゅうやってくるエゾリスです。
胡桃を食べているところをよく見かけるのですが、
この日はモミジの種を食べてました。
背中がカワイイハート



 

日常 ◆ comments(4) trackbacks(0)
新しい生活


大変ご無沙汰しておりました。
前の家から引越をし、新しい生活が始まりました。

暖房設備は薪ストーブだけの暮らしです。
小さい家なので、しっかり焚くと暑いです。
調節が、難しい・・・。
  外には薪が山積み・・。
この中にはたくさんの虫たちが越冬しているので、
家に取り込む時には要注意です。
虫たちの光景も是非アップしたかったのですが、自粛しました(笑)


森に囲まれた暮らし。
小さい頃から自然の中で育ったこともあり、
昔から雑木林が大好きで、惚れ抜いて決めた場所です。
  裏はすぐ山です。 

不便もあるし、手間もかかるし、自然相手なので今まで無かったような悩みも出てきますが、
それ以上の学びや得られるものがあります。
ここでしばらく、日々を大切に暮らしていきたいと思います。

これからも手作りのものや新しい出会い、暮らしのあれこれを
今までどおり綴っていこうと思いますので、
引き続き、よろしくお願いいたしますちゅん



 

日常 ◆ comments(10) trackbacks(0)
理想の?石鹸置き


石鹸置きを作りました。
真鍮製です。
磨き上げた真鍮は、金とほとんど見た目変わりません。
早速使っておりますが、真鍮ならではの変化を観察する日々です。


石鹸を乗せると・・

改善点はあるものの、スッキリしていて良いです!
それにしてもロウ付け、苦労しました〜
優しい先生にしょっちゅう助けてもらってましたが(笑)

石鹸置きは陶器で何度も作りましたが、どうしても素朴感が強く、
腕不足も相まってスタイリッシュさに欠ける点が不満だったのです。
(それが魅力でもあるのですが・・。)
ってことで、金属と陶器(ありあわせのお皿)をあわせてみることにしました。


どうでしょう!

だめだー!大きさも形も全然合ってない!!
先生に張り切ってお見せしたのはいいものの、
しっかりとダメ出しされてしまいました。
もっともでございます・・・

素材同士はピッタリなので、
次はお皿を作り、それに合わせて真鍮の置きを作る事となりました。
果たして、上手くできるかな・・。


さてさて、週末には1年ぶりの引越が待ち受けております。
準備しなくてはいけないのですが、なかなか進みません。
埃っぽくて、具合が悪くなってきました。
埃って、どこから誕生するんでしょうね。
人が居なくて空気が動かなそうなところにもちゃんと乗っかっています。
不思議。
こんな変な事を考えているから、荷造り進まないんだと思います。
頑張ります・・。




彫金 ◆ - trackbacks(0)
石鹸2種(どくだみと酒!)

 
今回はだいぶ前に作成模様をアップしていた石鹸2種類です。

どくだみ石鹸

自家製のどくだみを使った石鹸です。
(作成の様子はコチラ
どくだみのウルトラ抽出オリーブ油をメインに、
どくだみのBGエキスも加えました。

化粧水にしようと思って、どくだみの他に紫根や桑白皮、
牡丹皮、ウワウルシなど様々な生薬を漬け込んだたくさんのBGエキス、
どれも顔が痒くなってしまって泣く泣く廃棄しました・・。
張り切って漬け込んだのですが、悲しい・・・・
ま、こんなことはしょっちゅうさ!ということで、
こちらの石鹸はエキスを使った
最初で最後の幻の石鹸となりました。

ジェル化して硬く引き締まり、好きな使い心地の石鹸になりました。
エキスの量が少なかったせいか、石鹸では痒くなりませんでした。
残念ながらと言っていいのか、良かったと言っていいのか、
存在感は全くと言っていいほどわかりません・・。

フェンネルスイートとウッディ系で
少しクセがあるけど落ち着く爽やかな香りです。
2013.04.03作成


大吟醸と馬油の石鹸

ででん!と紹介した大吟醸と、
馬油、トレハロースを配合した石鹸です。

山田錦もそうですが、この石鹸の特徴はなんてったって、
ナグチャンパの精油!
お正月の精油祭りで購入し、使ってみました。

とーっても良い香り〜
う〜ん、何というか「緑のバス〇リン」にそっくりな香りなんです。
それをもちょっと自然にした感じ。
エレミやグレープフルーツもブレンドしましたが、
ナグチャンパが強力です。

馬油は日本酒やミルク、蜂蜜と合わせるのが好きです。
マイルドさが倍増、酸化もしにくく、長持ちする気がします。


SOAP ◆ - trackbacks(0)
石鹸2種(馬油)

 
馬油を使った石鹸を2種類紹介します。

馬油シャンプー石鹸(ローズとライラック)

馬油とココナッツオイルとスイートアーモンドオイル、
泡立ち要員をたっぷり使ってブクブク泡の石鹸を2種類作ってみました。
手前がローズ、奥がライラック。マーブルの色と香りを変えています。
フレグランスオイルと精油で香り付けし、自家用の石鹸です。
2013.02.03作成


馬油と山羊のミルクと蜂蜜の石鹸

山羊のミルクと馬油と蜂蜜。
冬にピッタリの大好きな組み合わせ。
スイートアーモンド油も加え、しっかりと泡立つけど
優しい洗い上がりの石鹸になりました。
奥が無香料、手前がレモン調の香り。
2013.02.04作成

SOAP ◆ - trackbacks(0)
| 1/27 | >>