http://mukumori.futagoyama.net/
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
石鹸2種(どくだみと酒!)

 
今回はだいぶ前に作成模様をアップしていた石鹸2種類です。

どくだみ石鹸

自家製のどくだみを使った石鹸です。
(作成の様子はコチラ
どくだみのウルトラ抽出オリーブ油をメインに、
どくだみのBGエキスも加えました。

化粧水にしようと思って、どくだみの他に紫根や桑白皮、
牡丹皮、ウワウルシなど様々な生薬を漬け込んだたくさんのBGエキス、
どれも顔が痒くなってしまって泣く泣く廃棄しました・・。
張り切って漬け込んだのですが、悲しい・・・・
ま、こんなことはしょっちゅうさ!ということで、
こちらの石鹸はエキスを使った
最初で最後の幻の石鹸となりました。

ジェル化して硬く引き締まり、好きな使い心地の石鹸になりました。
エキスの量が少なかったせいか、石鹸では痒くなりませんでした。
残念ながらと言っていいのか、良かったと言っていいのか、
存在感は全くと言っていいほどわかりません・・。

フェンネルスイートとウッディ系で
少しクセがあるけど落ち着く爽やかな香りです。
2013.04.03作成


大吟醸と馬油の石鹸

ででん!と紹介した大吟醸と、
馬油、トレハロースを配合した石鹸です。

山田錦もそうですが、この石鹸の特徴はなんてったって、
ナグチャンパの精油!
お正月の精油祭りで購入し、使ってみました。

とーっても良い香り〜
う〜ん、何というか「緑のバス〇リン」にそっくりな香りなんです。
それをもちょっと自然にした感じ。
エレミやグレープフルーツもブレンドしましたが、
ナグチャンパが強力です。

馬油は日本酒やミルク、蜂蜜と合わせるのが好きです。
マイルドさが倍増、酸化もしにくく、長持ちする気がします。


SOAP ◆ - trackbacks(0)
石鹸2種(馬油)

 
馬油を使った石鹸を2種類紹介します。

馬油シャンプー石鹸(ローズとライラック)

馬油とココナッツオイルとスイートアーモンドオイル、
泡立ち要員をたっぷり使ってブクブク泡の石鹸を2種類作ってみました。
手前がローズ、奥がライラック。マーブルの色と香りを変えています。
フレグランスオイルと精油で香り付けし、自家用の石鹸です。
2013.02.03作成


馬油と山羊のミルクと蜂蜜の石鹸

山羊のミルクと馬油と蜂蜜。
冬にピッタリの大好きな組み合わせ。
スイートアーモンド油も加え、しっかりと泡立つけど
優しい洗い上がりの石鹸になりました。
奥が無香料、手前がレモン調の香り。
2013.02.04作成

SOAP ◆ - trackbacks(0)
石鹸3種(ハーブ)

 
今回から、半年以上アップできずに溜まっていた石鹸を
作成順に駆け足で紹介していこうと思います。

ヨモギマルセイユ

ヨモギを漬け込んだオリーブオイルをメインに作ったマルセイユ石鹸です。
ヨモギパウダーも混ぜ込みました。
ベチバーやカユプテ、ラベンダーやローズウッドなどをブレンドし、
まさにヨモギそっくり、衝撃の香りになりました。
2012.12.28作成


アボカドシアオリーブ

ラベンダー、ローズマリー、カモミールを浸出したオリーブ油と
シアバター、アボカドバターのみで作った石鹸です。
泡立ち要員を加えなくてもちゃんと泡立ちます!
ラベンダー、ローズマリー、カモミールにパインスコッチや
レモンを加え、清々しいハーバルな香りの石鹸です。
2012.12.28作成


アルガンカレンデュラ石鹸

カレンデュラを浸出したひまわり油をベースに、
馬油やスイートアーモンド油をたっぷり加え、
仕上げにトレハロースとアルガンオイルをスーパーファットしました。
カレンデュラの花びらも入れています。
アルガンオイルを加えた石鹸、良いですね。
髪がさらさらとまとまる気がします。
フローラルとオレンジの甘く優しい香り。
2013.01.03作成

怒涛のアップをしていく予定なので(笑)
コメント欄、閉じます

SOAP ◆ - trackbacks(0)
チョコレートの石鹸


またまたご無沙汰でした!私はいたって元気です!!
バタバタと忙しい日々を送っております。
さてさて、すっかり更新が遅れてしまっている石鹸などなどを
時間がある時にドンドコアップしたいと思います。

蜂蜜石鹸最終弾!いよいよ蜂蜜シリーズ4作目の石鹸です。
最後は珈琲の蜂蜜を使い、見た目、香りともに
チョコレートのような石鹸を作りました。

形は蜂の巣と


渦巻きとハート


水分に、いただいたGODIVAのチョコレートフレーバーの珈琲を使用し、
挽いた豆を蜂の巣とハートに混ぜてます。
バレンタインの時期にあわせて作ってみました。

香りは珈琲のフレーバーか、カカオABSの香りか、
まるで本物のチョコレートのような甘〜い香り。
今まで使っていたフレグランスオイルより香りはやっぱりリアルでした。
チョコレートで身体を洗っているような、不思議な感覚になる石鹸です。


レシピバーチョコレートの石鹸        
 ◆recipe
  米油|ラード|ココナッツ油|ココアバター
  スイートアーモンド油|ひまし油|ホホバ油
  水酸化ナトリウム|珈琲|珈琲豆|珈琲の蜂蜜
  オレンジスイート精油|カッシア精油
  リツエアクベバ精油|ベンゾイン精油
  バルサムペルー精油|カカオ アブソリュート
 ◆製作日
  2012/12/23
レシピバー
SOAP ◆ comments(2) trackbacks(0)
昆布シャンプー


がごめ昆布入りの自宅シャンプー専用石鹸を作りました。
溶けやすいレシピだったのと握りやすいように、いつもより少し大きめ。
ローズマリー浸出のオリーブオイルをメインに、ラードを減らして
ココナッツオイルとスイートアーモンドオイルと
がごめ昆布パウダーをたっぷり配合して、
モッコモコの泡が立つようにしてみました。

香りはローズマリーやパインスコッチ、ライムなどをブレンドし、
久々に甘さゼロのちょっぴりダンディーな香り。


レシピバー昆布シャンプー        
 ◆recipe
  オリーブ油(ローズマリー浸出)|ラード
  ココナッツ油|スイートアーモンド油|米油
  ひまし油|水酸化ナトリウム|EM発酵液
  がごめ昆布パウダー|ライム精油|レモン精油
  ローズマリー精油|クラリセージ精油
  パインスコッチ精油|真正ラベンダー精油 
 ◆製作日
  2012/12/05
レシピバー
SOAP ◆ comments(4) trackbacks(0)
オレンジの蜂蜜石鹸


蜂蜜シリーズ第3弾!
4種の蜂蜜を使って連作で・・・と考えて昨年10月から開始し、
やっと3つ目のアップにこぎつけました〜。

今回はオレンジの蜂蜜を使った石鹸です。
ちなみに1作目はラベンダーの蜂蜜石鹸
2作目はよつ葉の蜂蜜石鹸でした。

形を蜂の巣で統一して、色とレシピと香りで変化を出して、
4つ揃った暁には並べて写真撮影を・・なんて考えていたのですが、
そもそも飽きっぽい性格なもので・・・。

ででーん!

蜂蜜と全然関係なさそうなヒマワリのモールドで作っちゃいました☆
ずっと欲しかったこのモールド、型出しは半端なく大変ですが、
可愛いので買って良かった!
蜂の巣と同じくらいの大きさで手にフィットして使いやすいです。


カモミールを漬け込んだオリーブ油をメインに作成しました。
花びらの部分はレッドパーム油で色付けしています。

蜂蜜とお揃いのオレンジをメインに、
カモミールやゼラニウムが香る爽やかな香りです。


レシピバーオレンジの蜂蜜石鹸        
 ◆recipe
  オリーブ油(カモミール浸出)|ラード
  ココナッツ油|パーム核油|スイートアーモンド油
  ひまし油|水酸化ナトリウム|EM発酵液
  オレンジの蜂蜜 |レッドパーム油
  オレンジスイート精油|カモミールローマン精油
  イランイラン精油|リツエアクベバ精油
  エレミ精油|真正ラベンダー精油
  ゼラニウムブルボン精油
 ◆製作日
  2012/12/05
レシピバー
SOAP ◆ comments(0) trackbacks(0)
黒松内町 武田牧場の牛乳石鹸


陶芸教室のYさんから、武田牧場の搾りたて牛乳をいただきました!
無殺菌のものをYさんが低温殺菌してくれています。
写真ではわからないのですが、表面に生クリームのような乳脂肪分が浮いています。
濃厚でおいしい!!

小学生の頃、体験宿泊で搾りたての牛乳を朝の起き抜けに飲んだことがあり、
生ぬるさとコクの強さで「ウゲ〜」となったのですが(笑)
これはちょうど良いコクで、後味もスッキリ!!
絞りたてのトラウマを一掃してくれたYさんと武田牧場さんには感謝です
毎日こんな美味しい牛乳が飲めるのは幸せですね・・。

そして、この牛乳で石鹸を作りました。
おすそ分け用も含めて、少し多めに。
ローズと蜂の巣


四角いタイプはトップにギザギザ。

馬油とアボカドバター、蜂蜜とカレンデュラが入っています。
牛乳の飲み口のように、マイルドでコクを感じる
でも洗い上がりスッキリな石鹸になりました。

リツエアクベバとレモンとハーブのスッキリとした香りです。
牧場の方へのおすそ分け、喜んでいただけたようでホッと一安心です。
Yさん、武田牧場さん、ありがとうございました!


レシピバー黒松内町武田牧場の牛乳石鹸        
 ◆recipe
  オリーブ油|ラード|ココナッツ油|パーム核油
  馬油|ひまし油|アボカドバター
  水酸化ナトリウム|EM発酵液|カレンデュラ
  ラベンダーの蜂蜜|黒松内町武田牧場の牛乳
  真正ラベンダー精油|レモングラス精油
  ローズマリー精油|レモン精油
  リツエアクベバ精油|パインスコッチ精油
 ◆製作日
  2012/11/06
レシピバー
SOAP ◆ comments(4) trackbacks(0)
| 1/17 | >>