http://mukumori.futagoyama.net/
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
大好物!

 

大好きです。トウキビ!
今年の夏は残暑が厳しく、暑いのが苦手な私には辛い年でした〜。

でもでも!夏の恵みは大好物が多いので、その点ではウキウキします。
中でもスイカとこのトウキビ!
白いほうはピュアホワイト、驚くほど甘い品種です。
生でも食べられて、フルーツのようです。
黄色のはたしかスイートコーン。これも甘くて瑞々しい!
ランチにトウキビ・・幸せなひととき・・・
寒くなってきた今でもまだ食べてます。


日常 ◆ comments(2) trackbacks(0)
ファーム富田


6月初旬にファーム富田へ行ってきました。

ドライフラワーの舎とショップで乙女心をしっかりとくすぐられた後、
香水の舎で香水と石鹸の製造現場を食い入るように見物です。
紫色の透明石鹸が手作業でピッカピカに磨かれておりました。
もちろん、香水の香りもしっかり堪能!
香水の舎から十勝岳連邦が一望できます。

遠くに見えている紫は、ラベンダーではありません・・。
チャイブとナントカ(名前失念)という花でした。
パンジーが本当に綺麗でした。


一番の目当てと言っても過言ではないソフトクリーム!
本当はメロンとラベンダーのミックスが良かったのですが
(今まで食べた数々のソフトクリームの中で1番好きなんです)
機械が壊れていたので、それぞれを単品で。
メロンは美味しかったのですが、ラベンダーが案の定・・・・
ミックスがヨカッタ

皆さんも立ち寄られた際には是非、
期待せずに(←ここ重要です)ミックス食べてみてください。
メロンの隙間から、フローラル感が和らいだラベンダーが
ミントのように爽やかに香りますよ。

傷ついた心を癒してくれた苔生す小川のせせらぎ・・・。
花畑も華やかで好きですが、一番安らぐのはこんな風景ですね。
ラベンダーの咲いていない時期でも楽しめる場所です。


日常 ◆ comments(4) trackbacks(0)
大好きな場所


先月まだ雪が残っている時期に、大好きなカフェに行ってきました。
場所は富良野。
ニングルテラス
ニングルという小人が暮らす、
ニングルテラスを抜けて・・

森の小路
森の小路を歩きます。

森の時計
大好きなカフェに到着。
倉本聰さんのドラマ「優しい時間」の舞台になった
喫茶店「森の時計」です。超有名ですよね!!
実は私、昔から倉本さんのドラマの大ファンなんです。

ナブさんのなた割りフレーム
座席に着くまでの待ち時間。
ナブさんのなた割りフレームを発見。
こちらもドラマに登場していましたね。

店内には「森の時計はゆっくり時を刻む」という
倉本さん直筆の言葉もナブさんのフレームに納まっています。

ナブさんの家(喫茶店です)にお邪魔した際、
ナブさんとお話させていただきましたが、
本当に純粋で少年のような方でした。
お人柄や暮らしぶりに感銘を受け、価値観が変わりました。

ミル
珈琲を注文すると、このミルで豆を挽かせてもらえます。
皆空窯のカップも素敵!

珈琲
珈琲。
肝心の写真大失敗です。なぜかスプーンにピントが〜〜。
私はドキドキしそうだったので珈琲は飲まず、
大好きなアールグレイのアイスティーを注文しました。
でも紅茶もカフェイン満載なので、ドキドキしちゃいました・・。
ぶどうジュースにすれば良かった・・・・。

「森の時計」はカフェにたどり着くまでの道のりも
ストーリーの一連になっているので、
日常を忘れてリセットできます。
珈琲を飲まない(飲めない?)私にとっても、大好きな場所です。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加中です

日常 ◆ comments(3) trackbacks(0)
小樽とニセコ


週末に小樽とニセコへ行ってきました。

まずは小樽の山の上にある手宮公園へ。
桜の名所なのにあまり混雑しないので、ゆっくりできる公園です。
桜はほとんど終わってしまいましたが、八重桜が一部咲いていました。
桜
この公園から海を眺める景観は、小樽市の重要眺望地点に
指定されているそうです。へぇ〜。
マクロしか持って行ってなかったので、肝心の眺望撮り損ねました。

水仙。
水仙

つつじも綺麗に咲いていました。
つつじ
数あるつつじの中でも、この花の色が一番好きです。


ニセコへ移動し、恒例の森林ドライブ。
お気に入りのカラマツ林へ行ってきました。
そこで見つけたエゾエンゴサク。
この花が咲いている環境が好きなんです。
エゾエンゴサク
木漏れ日が差し込む雑木林の中に甘い香りが漂っていました。
自然は心と身体を癒してくれて、力をもらえますね。
にっくき花粉症さえなければ・・・



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加中です

日常 ◆ comments(4) trackbacks(0)
函館


先日函館へ行ってきました。
期待していた桜!函館 桜
ガーン。早すぎました。
五稜郭公園で唯一咲いていたものがこちら。
GW後半だったらばっちりだったと思います。
必死に撮影して、このとりとめの無さにもガッカリです・・。
帰ってきた札幌の方が綺麗に咲いていましたよ。

そして、定番の函館山からの夜景。
函館山 夜景
文句なしの美しさですね・・。
手すりが写ってるよーとか、ツッコミは無しで(笑)。
学生時代はこの夜景をバックに
友達などなどと一晩中語り合ったものです。あはっ。

そして、マニアにおすすめの裏夜景。
函館 裏夜景
これは城岱牧場から。
函館の市街地を挟んで、函館山の向い側から望むので
裏夜景といいます。煌びやかさは控えめ。
写真真ん中左よりのところにポチッと見えるのが函館山です。
今回は桜の憂さ晴らしをすべく、夜景を3箇所も巡って来ましたー!!

そして朝のバイキングで親友とばったり!!
お互い急に決めた旅行だったので全く知らずに行ったのですが、
こんなことってあるんだねと大騒ぎでした。

函館は学生時代を過ごした思い出の地でもあるので、
年に1回は行くのですが、何度行っても飽きない魅力のあるところです。
異国情緒あふれる港町、歴史も感じられて本当に素敵です。



石けんではないので控えめに・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加中です

日常 ◆ comments(2) trackbacks(0)
富良野の山奥


週末に用事と旅行をかねて、富良野へ行ってきました。
北富良野の山奥へ。富良野
まだまだ雪深いです。
前日は雪と雨だったので、晴れてくれて良かった!

この唐松と蝦夷松のコラボレーションが最高!
なかなかちょうど良いバランスって無いんですよね〜。
自然なので、しょうがないです。
唐松の紅葉と蝦夷松の雪化粧、両方楽しめるのは贅沢なんでしょうね。

本当は見た目では白樺の林が一番なのですが、
なにせ花粉症で死んじゃうので。
こんなところで生活できたらいいなあ。
ひそかな夢です。

今外は吹雪・・。
どうせ解けるので雪かきはしないと心に固く誓ったのですが。
う〜〜ん。かなり積もってます・・。



石けんではないので控えめに・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキングに参加中です

日常 ◆ comments(4) trackbacks(0)
元日の夜


外の風景
元日の夜に撮影しました。
以前掲載した森とは別の角度から。
奥に佇むレストランでは
ライトアップの演出をしており、とても綺麗です・・。
葉の落ちた冬だけ楽しむことが出来る、借景です。



石けんではないので控えめに・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ランキング参加中です

日常 ◆ comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>