http://mukumori.futagoyama.net/
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
苺の石鹸


待ちに待った桜・・5月15日に近所で撮影しました。

一週間後、あっという間に散っていきました。
そして今日は27℃。暑い・・。


さてさて、気を取り直して石鹸です。
マーガレットの形と


ローズ


苺の石鹸とは言ったものの、形も素材も、全然苺じゃありません。
ピンクに粒々のイメージと、苺だと思い込むと香りが微かに
苺に似ているような・・って感じで強引に「苺の石鹸」にしました。
こんなことなら「桜の石鹸」にすれば良かったかな。
ただ作ったのは10月・・桜と一緒にアップできたのは全くの偶然。
ウ〜ム。ネーミングって結構悩みますね。

ゼラニウムブルボンとイランイランのフローラルの香りに
グレープフルーツの爽やかさが合わさって、
最後にパチュリが香る女性らしい香りです。
このブレンド、大好き。


レシピバー苺の石鹸        
 ◆recipe
  ひまわり油|オリーブ油|ラード|パーム核油
  ココナッツ油|ひまし油|シアバター
  水酸化ナトリウム|EM発酵液|上白糖
  ローズクレイ|ローズヒップパウダー
  真正ラベンダー精油|ゼラニウムブルボン精油
  イランイラン精油|グレープフルーツ精油
  パチュリ精油|ローズウッド精油
  パルマローザ精油
  
 ◆製作日
  2012/10/26
レシピバー
SOAP ◆ comments(3) trackbacks(0)
山羊のミルクと蜂蜜の石鹸


山羊のミルクと蜂蜜を使った石鹸です。
馬油も入っています。

まずは無香料

そして香りつき

レモンやフローラル、バニラのほんのり甘く爽やかな香り。
見た目、香り、そして使用感全てにおいてほっこりする石鹸でした。


レシピバー山羊のミルクと蜂蜜の石鹸        
 ◆recipe
  米油|馬油|スイートアーモンド油|ラード
  パーム核油|ひまし油|水酸化ナトリウム
  EM発酵液|北海道産アカシア蜂蜜|ゴートミルク
  パウダー|真正ラベンダー精油|ローズマリー精油
  レモンマートル精油|バルサムペルー精油
  フランキンセンス精油|イランイラン精油
  ゼラニウムブルボン精油
 ◆製作日
  2012/10/25
レシピバー
SOAP ◆ comments(0) trackbacks(0)
SnowとHeartとRoseの石鹸


今日また雪が降りました。
雪は好きですが、さすがにもうお腹いっぱい・・・。
今年もこの調子じゃ、桜の開花はまだまだ先かな。


せっかくなので、待機中の石鹸を何個か飛び越して
雪の結晶の石鹸をご紹介します。

Snowflake

こちらは先日贈り物として旅立っていきました。
喜んでいただけたようで、ホッとしています。良かった♪

それと同じ生地で一緒に作った2種類。
Mystic Heart


そして Mystic Rose

Snowflakeは真っ白な雪の結晶、
Mysticの方はほんのりブルーとパープルのマーブルです。
すっきりクリアな、ラベンダーとハーブの香りです。


レシピバーSnowとHeartとRoseの石鹸        
 ◆recipe
  ひまわり油|オリーブ油|ラード|パーム核油
  ココナッツ油|ひまし油|シアバター
  水酸化ナトリウム|EM発酵液|上白糖
  ウルトラマリンブルー(Mystic)|ウルトラマリン
  パープル(Mystic)|真正ラベンダー精油
  レモン精油|クラリセージ精油|イランイラン精油
  サイプレス精油|ライム精油|ローズマリー精油
 ◆製作日
  2012/11/19
レシピバー
SOAP ◆ comments(0) trackbacks(0)
スギナの水玉石鹸


お久しぶりの石鹸アップです。
今回はスギナの水玉石鹸です。
グリーンの層はよつ葉の蜂蜜石鹸、
クリーム色の部分は庭に生えてたスギナを乾燥させて
オリーブ油に漬け込んだものを使って作成した生地、
そしてその中に微か〜に見えている水玉は
ラベンダー蜂蜜石鹸の蜂蜜抜きで作ったものです。
水玉は、パープルとホワイトのマーブル模様です。

だいぶ欲張った感じになっちゃって、見ての通り、
なんとも微妙な色の取り合わせ・・なんとも微妙なデザインです・・・。
欲張りすぎるとかえってヘンテコな様子になっちゃうことが多いです。
レイヤーだけ、水玉だけって感じにすれば良かったかな〜。
気合の入らなさが、写真にも出ちゃってますね。
下のとこ、汚い・・。
色々気に入らない感じですが、香りが良くて
思いのほか大活躍してくれてたので、ま、いっか!!

ウッディとハーブとフローラルが融合したスッキリな香りです。

スギナは生で漬け込むと淡いグリーンの石鹸に、
乾燥させたものを漬け込むとクリーム色の石鹸になることがわかりました。
参考までに、生で漬け込んだときのオイルと
スギナのインフューズドオイル
石鹸。
スギナとあんの石けん


レシピバースギナの水玉石鹸        
 ◆recipe
  オリーブ油(スギナ・熊笹・ローズマリー・緑茶
  浸出)|ラード|ココナッツ油|パーム核油
  スイートアーモンド油|ひまし油|ホホバオイル
  水酸化ナトリウム|EM発酵液
  クリームクローバーの蜂蜜|コンフェティソープ
  レモングラス精油|ローズマリー精油
  サイプレス精油|スペアミント精油|ライム精油
  シダーウッド精油|クラリセージ精油
  ローズウッド精油|真正ラベンダー精油
  フェンネルスイート精油
 ◆製作日
  2012/10/24
レシピバー
SOAP ◆ comments(0) trackbacks(0)
ジャスミンの石鹸


ジャスミンを浸出したオイルで作りました。

何となくジャスミンのイメージで、カレンデュラを混ぜ込み
ピンククレイで淡いマーブルにしてみました。
女性から大層人気のある石鹸でした。
スイートアーモンドオイルとシアバターも配合しています。


他に、この頃すっかりはまっていた薔薇の形も。

色はこちらの方がよくわかりますね。

ゼラニウム(珍しくブルボンじゃないタイプ)と
オレンジやリツエアクベバの柑橘が合わさった
爽やかなフローラルの香りです。


レシピバージャスミンの石鹸        
 ◆recipe
  オリーブ油(ジャスミン浸出)|ラード
  ココナッツ油|パーム核油|スイートアーモンド油
  ひまし油|シアバター|水酸化ナトリウム
  EM発酵液|上白糖|カレンデュラ|ピンククレイ
  ローズゼラニウム精油|リツエアクベバ精油
  オレンジスイート精油 クラリセージ精油
  イランイラン精油|真正ラベンダー精油
 ◆製作日
  2012/10/16
レシピバー
SOAP ◆ comments(2) trackbacks(0)
生クリームの石鹸


生クリームをたっぷり使った石鹸を作りました。

薔薇の石鹸と、

雪の石鹸です。

上白糖も入れてみました。
滑らかでキメの細かいたっぷりの泡立ちには驚きました。
直接香りを嗅ぐとクリーム臭いのですが、
泡立てると全く感じません。
これにも驚き!

ゼラニウムブルボンやラベンダーの香りに、
レモンマートル、ローズマリーやフランキンセンスを合わせて
スッキリとしたフローラルのブレンドです。


レシピバー生クリームの石鹸        
 ◆recipe
  オリーブ油|ラード|ココナッツ油|パーム核油
  ひまし油|水酸化ナトリウム|EM発酵液
  生クリーム|上白糖|ローズクレイ(薔薇型)
  レモンマートル精油|ローズマリー精油
  フランキンセンス精油|イランイラン精油
  真正ラベンダー精油|ゼラニウムブルボン精油
 ◆製作日
  2012/10/11
レシピバー
SOAP ◆ comments(4) trackbacks(0)
よつ葉の蜂蜜石鹸


忘れられつつある、蜂蜜石鹸シリーズ第2弾!
そうです、4種の蜂蜜を石鹸にする企画を昨年10月から開催中・・。
全部作り終わっているのですが、アップが追いつかずです。

ちなみに1作目は、ラベンダーの蜂蜜石鹸でした。
2作目はクリームクローバーの蜂蜜を使った石鹸です。


クローバーにちなみ、四つの葉の抽出油で作りました。
熊笹・ローズマリー・緑茶・スギナのオリーブ浸出油をメインに、
いつもの泡ブクレシピです。

緑のオイルを使う時はスッキリレシピが多かったせいか、
蜂蜜を合わせたのは今回が(たぶん)初めて。
どんな色になるのかワクワクだったのです。
少しジェル化し、想像とは違う色になりましたが、
透明感があってこれはこれで好きな感じになりました。

ローズマリーやライム、サイプレス、ミント、
クラリセージなどを合わせ、スッキリとしたハーブ調の香りです。


レシピバーよつ葉の蜂蜜石鹸        
 ◆recipe
  オリーブ油(ホーステール・熊笹・緑茶・ローズマリー
  浸出)|ラード|ココナッツ油|パーム核油
  ひまし油|水酸化ナトリウム|EM発酵液
  クリームクローバーの蜂蜜 |レモングラス精油
  ローズマリー精油|クラリセージ精油
  サイプレス精油|スペアミント精油
  シダーウッド精油|ライム精油 
 ◆製作日
  2012/10/03
レシピバー
SOAP ◆ comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/17 | >>